« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

落日

150430_2

交錯する雲の中、太陽が、ずん、ずん、と落ちてゆく。
 
ああ、夕陽を見るのは久しぶりかもしれない。
 
いつも朝陽はそれなりに拝んでいるけれど、
夕陽はじっと眺めている余裕もなく、
 
気がつくと外が暗くなっている、そんな毎日。
 
しなきゃいけないことてんこ盛りで、
ほとんど外に出ることのなかった週中の祝日。
 
それでも、落日を見ることができたのは、
きっと幸せなことなのだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

濃厚な・・・

150429

この時期に咲く花はとても濃厚な香りを放つものが多い。それも、ひとりひっそりじゃなく小さいのが集団でわーっと放つものだから、あたり一帯を酔わせてしまいそうなほど危険なエリアだ。この黄色いのは、ヒメエニシダというマメ科の花らしいが、黄色い色も強烈ならその匂いも負けてはいない。こうしてじわじわ夏になるんだろうなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一番咲き

150428_2

花が咲くのに、一番も二番もないけれど、やっぱり一番というのは人の目を引く。後からだとどうそてもその他大勢の扱いになってしまうから・・・というわけで、うちのマンションの敷地にあるカルミアツツジ、今年もポッと咲きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のひとめぼれ・・・この子に決めた!

150427

1504271
急須の蓋を割ってしまい、代わりのものを買い求めにスーパーへ。そこでこの子に出会ってしまった。多分これは運命。少しいいお値段だったけど、有田焼とのことだし、やっぱりひとめぼれは大事にしなきゃ・・・と、今夜から我が家の食卓にデビュー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

歌うことは伝えること

150426

1504261_2
 
1504262
昨夜は、JOYSOUND品川港南口店2Fのイベントスペースで行われた、小坂明子さんののんのんじゃんるプロジェクトヴォーカルスクール第一回発表会へ。今回は、聴かせていただく立場で、すでに舞台や声優として活躍されている方もいらっしゃるステキな歌をたくさん聴かせていただきました。

そこには、「思い出が多すぎて」や「ひとりぼっちの部屋」の高木麻早さんの姿も。娘さんが小坂さんのレッスンを受けてらっしゃって、今回の発表会ではお母さまの一面も。また、「SAND BEIGE -砂漠へ-」で有名な作詞家の許瑛子とも少しお話しさせていただきました。のんのんじゃんるプロジェクトの作詞家でご一緒させていただいている野澤清久さん、静岡から来られたユミコ・ハートさん、茨城から来られた堀井ほうりさんとも、限られた時間ではありましたが仲良くさせていただきました。

会終了後は、私も歌いたい願望が強くなり、同じ思いだった野澤さんと上階で2時間カラオケへ。まだのどの痛みと咳き込みがあるので、負担のかからない曲を中心に、じっくりと歌い綴りながら、私には歌を通して何をどんな風に伝えることができるだろうか、そんなことを探っていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新旧交代(会社編)

150425

会社の内線電話を兼ねる、重くて大きくて扱いづらかった旧ケータイが、ようやくiPhoneに変わった。実は重さはそんなに大差なく、使える機能も会社仕様になっていてかなり制限されているのだけど、とりあえず新しいものを手にした日ということで並べてパチリ。すぐに落して壊されちゃ困るということでケースも同時に配布され、即取り付けました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

首だけが…

150424

雨嵐の後には、残念なことに、ビニール傘の壊れたのが道のあちこちに置き去りになっていることが多い。けれど、首だけ、つまり、柄の部分だけが手すりにひっかけられて残っている、というのは初めて見た。風に引きちぎられて飛んでいったのか、ぐしゃっとなった腹いせに折ったのか、傘の部分はそれはそれで別の場所で眠っているのか…。いずれにしてもちょっと不気味な光景だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

落花と猫と

150423

日向ぼっこでもしているのだろうか。写真を撮っても逃げない猫がいた。落ちた花を愛でているようには見えなかったのだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カブでグラウンド整備

150422

移動の途中で見かけた風景。どことなくなつかしい。くるりくるりと小さい円から大きい円へと順に描きながらグラウンドを整備していく、そんな様子につい見とれてしまった。しかも、その原動力は、これまたなつかしのカブ(いや、今でも現役ですよね?)。これががんばっているのも何だかほほえましくて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

飲み比べから始まる一夜

150421

右はおなじみのギネス。左は見た目よく似ているけれど別物。

「ちょっと飲み比べてごらん」

と言われ、ひと口ずついただく。ギネスに比べ、左のそれはクリーミーで少しマイルド。

「好きなほうをどうぞ」

と言われ、迷わず左のをいただくことにした。

クリーミーでマイルドなのは、缶ゆえらしく、本当に飲み比べるなら、同じ瓶同志てないと味の違いはわからないそうな。

ともあれ、このビールで乾杯の後は、いつものバーボンを片手に少しずつ話の花を咲かせる、ちょっぴりスリリングなひと夜。話の続きはきっと温泉で…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

二人はいがみ合ってる?それとも?

150420

一見いがみ合っているように見える二人。でも本当は、とても仲良しなのかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜餅がぼたぼたと…

150409

八重桜もいよいよ満開に。この花を見ると、どうしても「美味しそう!」という衝動から逃れられない。桜餅がぼたぼたと空から落ちてくるような、そんな錯覚に陥るのだ。そして感じる幸せ感。花より団子?いえいえ、お花も大好きです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【楽曲募集開始しました】◆小林千早都の生誕50年記念歌手デビュープロジェクト◆

Chisatodebut

先日4月8日の50歳誕生日に宣言した歌手デビュー宣言。多くの応援メッセージや励ましの言葉をいただき、とてもありがたく思っております。気を引き締めて取り組んでまいります。

さて、このたび、具体的な楽曲募集の内容が決まりましたので、本日より募集開始いたしました。

ここいらで一曲作ってみようかな?という方、久しぶりにあれこれ思い出しながら挑戦してみようという方、プロアマ問わず、あなたのキラリと光る一曲をお待ちしております。いただいた曲の中から3曲を選んで、私の方で詞をつけて制作を開始し、今年の終わりにリリースという、やや長期戦でのぞみます。作曲の公募は6月末までと、少し時間もありますので、こんなのどうかな?というのができましたら是非ご応募くださいませ。

詳細は、こちらをご覧ください。ご不明な点、ご意見、ご提案などございましたら、お気軽にご連絡ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リンリン♪

150417

一日の中でもコロコロと変わるお天気のもと、日差しと心地よい風が吹く時間はとても貴重。ふと見れば、レンタルの自転車がずらり。♪サイクリング、サイクリング…こんな日は自転車であたりを駆け抜けたい…そう思いながら、オフィスに戻る昼休み。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コワーキングスペースで打ち合わせ

150416

1504161
 
1504162
今夜は渋谷のコワーキングスペース、電源カフェbeezさんにて、コミュニティーマネージャー・コミュニティの運営チームの定例ミーティング。以前、コワーキングスペースをひとり渡り歩いていた時代もあったが、久しぶりに開拓気分で足を踏み入れた。いやぁ、もう、みっちり満席状態で熱気むんむん。一人仕事に打ち込む方もいれば、私たちのように打ち合わせをしたり面談をしたり。活気あふれる空間だった。打ち合わせの後は、運営チームのメンバの方と遅い晩御飯をヒカリエの上階にていただく。普段なかなかじっくり話せないことも、美味しいものをいただきながらぽろりぽろり。いい時間を共有させていただいた。写真はタラの芽の天麩羅と伊勢うどん。お腹がもたれない感じでさくっといただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自らを少しでも高めたい>キャリア研究会

150415

1504151
 
1504152
ほぼ毎月開催しているキャリア研究会。いつも30名弱のキャリアを考える女性たちが熱く集い、講師の話を聞いたり意見交換したり。そのあとは場所を変えて、終電を気にしながら懇親会へ。様々な年齢、職業の女性たちが集まるこの会に潜在的なパワーを感じながら、企画・運営に携わっているのも、不思議かつありがたい縁だ。ご興味ある方がいらっしゃいましたら、ぜひお気軽にご連絡ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地上の星

150414

雨で空の星は見えないけれど、地上には、ほら、たくさんの星が瞬いている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハナミズキの季節へ

140413

空を押し上げて…今でもよくカラオケで歌われるハナミズキ。桜の花が散ったかと思えば、もう彼(彼女)らの季節がきている。その咲くさまは、まさに、空を押し上げるがごとく、空に向けてふわふわふわと花を開いている。行きつ戻りつしながらも、目まぐるしく変わる季節に振り落とされないように…また新しい一週間が始まる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うれしい贈り物

150412_2

誕生日祝い。メッセージやコメントのほか、いくつか贈り物まで頂戴し、恐縮するやら感謝するやら。そんななか、思わぬ方からうれしい贈り物をいただいた。「贈りました」と突然のメッセージ。あいにく宅配便を平日には受け取れず、土曜午前指定で受け取ったものは、赤いパッケージに入ったCDとメッセージカード!角松敏生さんセレクトのFUSION曲13曲が入った素敵なアルバム。懐かしい曲とそれにまつわる思い出にしばし浸っていると、いつもと少し違ったテンションに。KKさん、本当にありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出番待ち

150411

ひとつひとつ、違ったコーヒーカップが並んでいる。それぞれが、それぞれの出番を心待ちにして、そこで静かに待っている。

出番を終えたカップは、またそこに並べられ、次の出番までひと休み。次の出番がいつになるかなんてわからない。ただその時がくるまで、そこで静かに待っている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

赤丸上昇中

150410_2

博多ラーメンの一風堂に行くと、つい赤丸を頼んでしまう。本当は白丸も食べてみたいのに、いざ注文するとなると、どうしても赤に行ってしまうのだ。赤丸といえば、赤丸上昇中という言葉が頭に浮かぶ。そんな縁起かつぎの側面もある。こってりというよりは、洗練されたスマートな博多ラーメン。変わらず美味しゅうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たくさんのメッセージやコメントありがとうございました!

150409

50歳ってどんなだろう?と思っていましたが、いざその日になってみると、特段変わった気がしなかった…でも、これからじわじわくるのかも。例えばアンケートのチェックボックスが一個ずれたりして。

たくさんのお祝いのメッセージやコメント、本当にありがとうございました。この日はぽあーっとパーティーという手もあったのですが、今回はごく身内で、桜のケーキに紅茶をすすりながら、誕生日気分を味わいました。

この、桜が散り始めたころにみぞれや雪という大荒れの天気は、「お前のせいだ!」という説もあり、ご迷惑をおかけした皆様には申し訳なく思いつつも、私の生誕50年プロジェクトはしっかり進めたく、みなさまのご協力とご支援を何卒よろしくお願いいたしますm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

◆小林千早都の生誕 50 年記念プロジェクト第 1 弾◆ ♪千早都が歌う曲を公募します♪

150408

この世に生まれ、生かされて、今日でちょうど50年を迎えることができました。人と人とのつながりからうまれるものを大切にしたい…そんなコンセプトで始めたOfficeKOBAも、立ち上げてからちょうど15年が経ちます。

これまでの数々の出会い、奇跡、そして、刻んできた軌跡に感謝しつつ、ここからさらに一歩踏み出すべく、恥ずかしながら、小林千早都の生誕 50 年記念プロジェクトを立ち上げることにしました、
一人でできることならとっとと一人でやってしまえばいい。けれど、ここからは、応援してくださるみなさまとともに作り上げていくく喜びを共有していければと、切に願っています。

まだまだ内容が十分煮詰まっていない中、不安もいっぱいなのですが、何とぞよろしくお願いいたします。

◆小林千早都の生誕 50 年記念プロジェクト第 1 弾◆
♪千早都が歌う曲を公募します♪
http://homepage1.nifty.com/OfficeKOBA/images/chisatoproject.pdf

| | コメント (1) | トラックバック (0)

お腹の中からポカポカに…火鍋

150407

1504071
 
1504072
寒い季節でなくても、たまに無性に食べたくなるのが火鍋。麻辣のスープと白湯の薬膳スープにお肉や野菜を入れて、特製のゴマだれやニンニクたれにつけていただく。うーん、美味しい。お腹の中からポカポカになる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おしくらまんじゅう

20150405_144418_2

ソメイヨシノをはじめとする代表的な桜がそろそろ終わりを迎える中、むくむくと蕾を膨らませたり咲き始めるものもいる。中には、ぎゅぎゅっと密集して咲くものもいて、まるでおしくらまんじゅう状態だなぁ、と見ていて応援したくなるものも。
♪ おっしくら~ま~んじゅう、 おっされてな~くな…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ここはどこでしょう?

150405

1504051_3
昨日は、こんな風景が見えるところでみっちり2時間の濃い会議。国会議事堂って案外小さいなぁ。よーく見るとスカイツリーも見えてる。夜景はきれいだろうなぁ。さて、ここはどこでしょう?

あっ、見ーつけた!とか…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

俺のシリーズってやっぱり…

150404_2

飲食店の俺のシリーズとはたーげっともコンセプトも違うようですが、よくコンビニで売られている俺のシリーズのやっぱり最大の魅力は、そのサイズなんでしょうか。ふつうのだと物足りない、女の子っぽくて手を出しにくいという”アナタ”のためのものなんですよ、という感じで。私もたまに、この俺のシリーズに手を出してしまうのですが、結果はいつも後悔ばかり。残念ながら、この俺のいちごオーレもそこに入ってしまいました。
…あっ、ということは、私は女性でターゲット外だ、ということですね、きっと(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

わざとらしい、と思うのは気のせいか?

150403_2

そういえば、オランジーナのときも、なんかそれっぽい感じだったけど、レモンジーナは確信犯かなと…。
3/31に発売ということで、ちょっとにぎわっていた微炭酸飲料オランジーナの姉妹品、レモンジーナ。それが、4/2には早々に販売休止に。売れすぎて安定供給できないため、とのリリースだが、うちの近所のスーパーでは、どっさり山積みで、昨日も今日も一本88円の安売り中。土の香りがするとかカブトムシのにおいがするとかで、販売休止のニュースをきいたときはそっちが原因かと思ったけれど、どうもそういうことではないらしい。まあ、例にもれず一応味見ということで一本買ってみたが…うーん、悪くはないけれど、個人的にはオランジーナのほうが何倍もいいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

種を飛ばして

150401

桜の花とともに目につくのが黄色く咲いたタンポポたち。すでに花を終えポンポン状態になったものもちらほらと。次に風が吹けばきっと、種をあたりに飛ばし、子孫の繁栄をうながすのだろう。生き残る確率は、自然の摂理によれば、この一つの塊から一つか二つにすぎないのだろうが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お参り、散策、桜を愛でて

20150331_232049

20150331_102840
 
20150331_102954
気になっていた自動車免許の更新を朝一番にえいっと済ませ、せっかく近くに来たのだからと深川不動尊と富岡八幡宮に立ち寄り、おみくじをひけば「吉」と招き猫。そこからオフィスのある豊洲まで、ぷらりぷらりと歩きながら桜を愛でる。良きこともそうでないことも、いろいろあった2014年度はそんな感じで締めくくり。さあ、2015年度のスタートだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »