« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

近くて遠いところ

160930

一度二度と足を踏み入れたことはある。
 
でも、そことの心理的距離は縮まラないままだ。
 
何かが違う、何かが…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ああ、肉・肉・肉…

160929

メニューを広げ、
 
つい、一緒に食事する仲間のオーダーにつられて、
 
私もミートコンボをオーダー。
 
・・・
 
目の前に大きなハンバーグとチキンと一口ステーキ。
 
以前ならとってもうれしくなるはずなのに、
 
目の前に置かれた途端、何だか食欲がダウン。
 
せっかくなので何とかお腹には入れたものの、
 
…歳かなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夕暮れの後…

160928

さぞかし夕暮れ時はきれいだったのだろう。
 
その余韻を残した西の空を見ながら帰途につく。
 
 
 
どことなく重苦しくてスッキリしない日が続いている。
 
けれど、きっと、
 
どっかーんとデカイのが一発来るよりは、
 
こうやって少しずつやり過ごすほうがいいんだろうなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

160927

びっしりと…。
 
あれだけジメジメすれば、
 
そりゃ苔も生えますよね。
 
このジメジメが終わったら、
 
ヒエヒエになるんでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はーーれた、そら!

160926

久しぶりに晴れた空!
 
なかなかお日さまを拝めずやきもきしたけれど、
 
お昼ごろになってようやく青空が見え始めた。
 
少し汗ばむぐらいの暑さもうれしい。
 
さあ、9月も最終週。土曜日はもう10月だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白の曼珠沙華

160925

曼珠沙華というと赤のイメージだけど、
 
ときどき白いものも見かける。
 
不思議とこちらにはあまり毒々しさを感じない。
 
むしろ清楚な雰囲気すらする。
 
…それが危ないのかな?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もう、おせち、なんですね!

160924

夜のデパ地下に足を踏み入れてみると、
 
早くもおせちコーナーが!
 
しかも、ただ見るだけでなく注文している方もちらほらと。
 
季節の先取りとはいえ、何となくせわしなく感じました。
 
また、価格帯も云十万がずらり。
 
そんな世界もしっかりあるんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これも歌舞伎ぞ!

160923

こ、これは…!
 
かなり衝撃もの。
 
思わず手に取ってしまった。
 
歌舞伎に関するお土産がずらりと並んだお店にて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

生の桜エビ

160922

目の前にどどーんと生の桜エビ。
 
その透き通った桜色の美しさに圧倒される。
 
口にすれば、その甘い美味しさに圧倒される。
 
ああ、幸せなひととき…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋のチューリップのように

160921

春のそれはいろとりどりで華やかなのに対し、
 
これはどちらかというと地味。
 
いや、チューリップではないのですが、
 
何となく雰囲気は似てるような気もして…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

次は私の出番です(笑)

160920

こちら東京も雨が激しくなってきました。
 
季節の変わり目とはいえ、
 
台風とそれにまつわる前線、雨雲の活動は
 
容赦ないですね。
 
季節は変わり、次は菊の季節のようです。
 
早咲き遅咲き色々あれど、
 
やっと回ってきた私の出番!という感じですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20年以上も前の記憶

160919

大船駅からぶら下がるようにして走る湘南モノレール。
 
実は20年以上前に一度だけこれに乗った記憶がある。
 
大船駅から途中のどこかの駅までだったはずだが、
それがどの駅だったかはもう思い出せない。
 
当時はまだ鎌倉プリンスホテルが出来ていない時代。
 
「こんなところにプリンスホテルができるんだ」と、
そこにクルマで連れて行ってくれた地元の人が
ため息交じりに話してくれたことを、
かろうじて覚えていたのだ。
 
最近、大船や鎌倉、江ノ島に行く機会がぽつぽつあり、
ふとそんなことを思い出した次第。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブラウン管テレビよ、さようなら

160918

故障ひとつせず長きに渡り映像を映し続けてくれた

うちのブラウン管テレビ。

ついに、終わりの日がやってきた。

ポンと叩けばたまに復活もするけれど、

もう引導を渡してもよいだろう。

長い間おつかれさま。

そして、さようなら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぷはぁ~

160917

雨がしとしと降ったり止んだりしている中、
 
ずらりと並んだひまわりたちが、
 
ぷはぁ~と冷気を吐いている。
 
もうさすがにお役御免だろうに、
 
それでも息を吐き続けている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガックリ…

160916

引っこ抜かれる直前のひまわり。
 
重い頭を思い切り下げて、
 
思わずこちらも頭を下げてしまいそうだ。
 
 
中秋の名月もぼんやり眺めたところで、
 
いよいよ秋本番。
 
しっかりギアを入れ替えなきゃ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

危ういところでにゃん♪

160915

三角錐は、美味しいチョコムースケーキでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

華やかな街の風景

160914

オフィスからの帰り道、
雨も小降りになり、
海側を少し歩いてみた。
 
とてもよく知っている街なのに、
濡れたせいなのか、
どこか華やかで、
どこか異国っぽくて、
どこかよそよそしくって…。
 
それは、きっと、街のせいではなく、
私の心がここから離れたがっているからなのだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こんなところにも秋が…

160913

1609131
もうそんな季節なんですね…というのを、
 
電車のお顔を見て気づかされる。
 
ちなみに、秋の交通安全運動は9/21から9/30までだそうです。
 
どうかみなさま、ご安全に(^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カレーうどんが恋しくて

160912

土曜の中華の食べ過ぎの影響か、
 
日曜はあっさりしたものでスタート。
 
お昼にはカレーうどんが恋しくなって…。
 
何となく秋っぽいような、そうでもないような。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JAL工場見学(大人の社会見学第2弾)

160911

1609111
 
1609112
先週の大学同窓会主催ビール工場に引き続き、
今回はキャリア研究会主催のJAL工場見学。
個人的には、大人の社会見学第2弾となりました。
 
女性ばかりのにぎやかな団体が、
元DC10のパイロットだった方に案内されて、
航空教室、展示エリア(CAやパイロットのコスプレあり)、
格納庫見学の約100分。
 
なかなか見ごたえ、聞きごたえがありました。
 
その後は、場所を鎌田に移して、暑気払い。
 
羽田だから、というわけではないのですが、
羽付き餃子がここの名物。
 
3時間食べ放題飲み放題で、すっかり満たされました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハートのサブレ

160910

あるイベントに参加して、アンケートを書いたら、
これをいただいた。
 
しあわせサブレ。
 
ハートの形をしたサブレだ。
 
3枚入りだったので、2枚は会社の同僚に。
 
これを、しあわせのおすそわけ、というのだろうか。
 
かかる金額の大小ではない。
 
これはきっと当たり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あの日あの時あの場所で…

160909

…そんな風に振り返れる日がいつか来るのかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

洗心

160908

心を覆っていたものにひびが入り、
 
ぺろりと剥けたりボロボロと崩れたり。
 
見え隠れする本当の心の姿。
 
見ない、見えないフリをするのは、
 
そろそろやめようか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イケナイ誘惑

160907_2

1609071
こんな時間にコンビニに立ち寄っちゃイケナイよねぇ。
 
ついつい目に入ってしまうではないか!
 
ああ、そして、しっかりお腹の中に。
 
はい、もちろん美味しゅうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金メダルは思いのほか重かった…!

160906

1609061
 
1609062
リオ・オリンピックのメダリストおよび入賞者がようやく帰ってきた。
 
弊社でバドミントン部を創部したのは1989年。
 
あれから30年弱。ばっちり光を浴びることとなったのはつい最近のことだ。
 
金メダルに触れさせてもらったが、これが思いのほかずっしり。
 
あの劇的な場面を反芻しつつ、すでに心は、世界界選手権へ、
 
そして、4年後の東京五輪に向いている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

竹鶴の生チョコをちょこちょこと

160905

1609051
土曜日のアサヒビール工場見学後、
お土産ショップを物色していて見つけた生チョコ。
 
結構いいお値段だったが、
一つぐらい自分用のがあってもいいかなと購入。
 
チョコはスライド式の木の箱に丁重に収められている。
 
アルコール3%…おぉ、これは、しっかり大人のチョコしています。
しっとりしていて口どけもまろやか、美味しいです。
 
冷蔵庫で冷やして、ひとかけらずつ、
ちょこ、ちょこ、っと、いただきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大人の社会見学第一弾はアサヒビール茨城工場にて(京都産業大学同窓会関東支部)

160904

1609041
 
1609042
昭和世代、平成世代のビール好きが集まった9月最初の土曜日。
 
土日祝は工場そのもののラインはお休みだったけれど、
しっかり工場見学をして、そのあとは20分間3杯までのビール試飲。
 
もちろんそれで終わる会ではなく、
最寄りの守谷駅に戻って二次会も大盛り上がり。
同窓会イベント初参加のメンバのきっと楽しんでくれたかな、っと。
 
さあ、次は10/15(土)の年次総会&懇親会!
 
個人的には、自分のライブやワークショップ、セミナー、
出張など、あれこれてんこ盛りの日が続きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

それでも突っ走れ~!

160903

楽しいことも、不安なことも、
 
嬉しいことも、寂しいことも、
 
次から次へと押し寄せてくる。

 
じっとしていたらおそらく押し流される、
 
そんな生き方ももちろんありだろう。
 
 
けれど私は、これだ、と決めたなら、突っ走りたい。
 
苦しかったら立ち止まっていもいい。
 
間違っていたら方向転換すればいい。
 
 
そして、できれば、そんな姿を、誰かに見ていてもらえたら…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドレミのような…

160902

色とりどりのおいしそうなお菓子。
 
1枚、2枚…つい食べたくなる。
 
でもその前に、
 
こういうのを見ると、
 
どうしても鍵盤に見えてしまうのは、
 
やっぱり職業病かしらん?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さっぱりさくっと3品

160901

さっぱりしたものを、少しずつ、さくっと3品…ありがたや!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »