« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

まあるい氷

161130

カララン…。
 
コロロン…。
 
オンザロックのまあるい氷が好き。
 
普段ウィスキーは水割りでいただくのだけど、
 
今夜はどうしてもこの氷が欲しくて一杯。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

定点観測地

161129

あるものがなくなったり、
 
ないところににょきっとできたり。
 
何かのパズルかゲームのように
 
組み立て上げては壊している。
 
それを、
 
面白いというべきか、
 
無常とあらわすべきか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨の街が何だかよそよそしくって…

161128

こんな雨の街を見てたら、
 
何だか涙が出てきそうで、
 
足早にそこを立ち去る。
 
おかげで手振れだ。
 
まあいい、そんな日もある。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「リーダーシップについて本音で語る会(あやや会)」キックオフ

161127

1611271
「リーダーシップってなんじゃらほい?」という疑問から、
 
「部下の叱り方」や「パワハラ対策」など具体的な悩み相談まで、
 
リーダーが日々疑問に思っていることや迷っていること、
 
悩み相談などが本音でできる場が昨夜発足しました。
 
 
リーダーって持ち場持ち場では孤独なんですよね。
 
だからこそ、横のつながりを持ちたい、楽しみたい…ということで、
 
今後は隔月に1回集うこととなりました。
 
 
あややさんこと浅井浩一さんのもとに集うリーダーは
 
とても人間的で素敵な方ばかり。
 
お互いを信頼し、楽しみながら、様々な視点から支え合う。
 
次年度に向けて、また一つ大きな流れができました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

残り雪

161126

1611261
11月としては何十年ぶりかという東京での積雪。
 
さほど積もることはなく…とはいえ、
 
土の上やクルマに積もった雪はそれなりに残っていた。
 
今年はどんな冬になるのだろう。
 
地震と雪のダブルパンチは止めてほしいなぁ…。
 
切なる願いを込めて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

病みつきになるカシミールカレー

161125

ここのところ、夜のこのお店では3回連続で食べている
カシミールカレー。
 
骨付きチキンに野菜ゴロゴロ、レーズンなんかも入ってて、
少し甘みもあるものの、トッピングの針生姜はもとより
いろんなスパイスがたっぷりでとにかく美味しい。
 
ナンもいらないぐらいボリューミーなんだけど、
お昼抜きだった23日の祝日の夕ご飯にはピッタリだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いつもと違う汗をかく…フォーク酒場落陽本店での歌姫ライブに出演

161124

1611241
ありがたい縁をいただいて、
新橋のフォーク酒場落陽本店の
歌姫ライブ6組のトップバッターで出演。
 
いただいた30分枠をどう使おうか、
直前まで、いや、本番でも悩みつつ。
 
結局、本日は次の6曲を
キーボードを弾きながら歌いました。
(他の5組はみなギターの弾き語り、私だけが異例?!)
 
・あなた (小坂明子)
・一夜に咲く千の花 (小林千早都)
・あの娘 (中島みゆき) 
・あなたと歩いたまぶしい季節 (小林千早都)
・行かないで (玉置浩二)
・ア・イ・ノ・キ・セ・キ  (小林千早都)
 
↑1曲のぞいて「あ」ばっかりだ!ということに今気づきました。
 
お聞き苦しいところ多々あったかと思いますが、
最後まで辛抱強く聞いて下さったみなさまに感謝!
 
歌い終わったら、いつもと違う汗をびっしょり…。
楽しかったけれど、
やっぱり初めての場所で緊張していたのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あなたと見たい景色がある

161123

久しぶりのお台場の夜。
 
会食の後、ひとりでふらりと海辺へ。
 
すでにクリスマスの電飾がいくらか施されていて、
 
少しいい気分に。
 
ああ、あなたに見せたい景色がある。
 
いや、あなたと見たい景色がある。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

だらだらと流すは涙か鼻水か

161122

最近のクリスマス電飾には、この、
縦棒に光を上から下に、というのをよく見かける。
 
単純な割には派手っぽく見栄えがするからだろうか。
 
でも、私には、どうしても、これが、
だらだらと流す涙か鼻水に見えてしまう。
 
ごめんなさい、雰囲気ぶち壊して…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さらに赤く赤く赤く…

161121

お日さまの光を葉裏に受けて、
 
さらに赤くなる葉っぱたち。
 
もっともっともっと・・・。
 
そうこうしているうちに、終わりが来る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

じっくりたっぷりあったまるぅ!

161120

1611201
ひさしぶりの火鍋。
 
たっぷりのお肉とお野菜と。
 
野菜が高騰している時期だけに、
これらがお代わり自由なのは本当にありがたい。
 
お腹の中からしっかりと堪能いたしました。
 
ああ、幸せ…!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「美しき磔」

161119

いよいよクリスマスシーズン到来。
 
早いと言おうが遅いと言おうが
来るものはやって来る。
 
街はきらびやかにデコレーションされ、
はなやいだ雰囲気を作っている。
 
あっ、これは上品だなぁと思った
あるデコレーション。
 
しげしげと見ているうちに、
「美しき磔」という言葉が浮かんだ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コサージュ作り、みんなでやれば怖くない!(笑)

161118

1611181
11/17のキャリア研究会後半は、
被災した熊本の小学6年生向けに、
卒業式のコサージュ制作。
 
1人だと不安なことも、20人近く集まれば怖くない!
 
…ということで、
完成したものをずらりと並べて思わず記念ショット。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

盲導犬のワンちゃんたちと

161117

チャリティーコンサートのお手伝いをさせていただいた後、
そこでお仕事をしていた盲導犬のワンちゃんたちと
一緒に写真を撮らせていただいた。
 
うち2匹が、一瞬、仕事中であることを忘れ、
クンクン舐め舐めしてくれたのが、
ちょっとうれしかったりして…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

強制ホット化計画なう

161116

その名を超辣担々麺という。
 
ガツンといきたいときはコレ!ときいて、
食べてみた。
 
おぉ、これは、
ヒリヒリするのとしびれるのが同時に来る。
 
どこか懐かしい感じさえする。
 
身体の中からポカポカしてくるのはやっぱりいいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チャリンコ姉ちゃんも急ブレーキをかける美しさ

161115

1611151
お昼休み、オフィスの近所を少し歩いていたら
こんな風景に出くわした。
 
おぉっと、目の前を走っていたチャリンコ姉ちゃんも、
急ブレーキ!スマホを取り出しこの風景をパチリ。
 
だよね、だよね、だよね…。
 
そういえば、ついさっき、食べた煮込みも
まさにこんな色だった…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

湯けむりのような雲

161114

今日の昼間はだいぶあたたかかったけど、
 
季節的にもそろそろ温泉が恋しくなってきた。
 
…と思って夕暮れの西の空を見たら、
 
湯煙のような雲がふわぁっと。
 
明日はスーパームーンなので、少し覚悟しつつ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

女子会わっしょい♪>京都産業大学同窓会関東支部

161113

1611131
 
1611132
ひと昔前までは、
女子だけの集まりって何だかなぁ~って思っていたけれど、
最近は、こういうのも面白いな!と思うことがいっぱい。
 
この土曜日は、京都産業大学関東支部の女子会を実行。
残念ながらドタキャンもあり人数的にはちょっと寂しかったけれど、
そこは持ち前のパワーをそれぞれ存分に発揮!
 
世代を超えて…私なんぞ、
自分の娘ぐらいの女子と食べて飲んで歌って、と
とても楽しいひとときを過ごせて、
新しい刺激をたくさんもらいました!
 
終わってみればあっという間の3時間。
 
場所はパセラリゾーツ秋葉原の一室。
ここは、とにかく豪華で、あれこれ揃っていて楽しいところ。
300名は入れるホールは同窓会そのものにも使えそうで、
もしリーズナブルにやれるなら一考の余地あり、
なんて思いながら。
 
次の同窓会イベントは、12/10土曜日の王将忘年会。
こちらは男女入り乱れて(笑)
関係者各位、よろしくお願いいたしますm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

じゃじゃ降りの朝、カンパイの夜

161112

1611121
 
1611122
100人いればきっと99人までは
会社に行きたくないと思ったであろう
じゃじゃ降りで風びゅーびゅーの朝。
 
それでも夜になれば、
ステキな仲間とカンパイし、
ひひーんと馬を食らう。
 
ああ、金曜日が終わったぁ…この感覚、久しぶり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中西圭三さん歌手デビュー25周年&52歳バースデーライブ

161111

とにかく、おめでたいのだ!
ぜったいに駆けつけるのだ!
 
圭三さんとステキなミュージシャン、
そして、ステキなファンとの楽しい時間。
 
なつかしいものも、新しいものも。
終わってみればあっという間でした。
 
さあ、私も次のライブに向けて頑張ろう♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ほしくなるあったかいものその3

161110

寒いときはあったかい煮物、いいですよねぇ。
 
…そんな2品をささっと出してくれる
 
新橋は某スナックのママに感謝(^^)
 
そんなママへ、
 
「恋の予感」と「思いが重なるその前に」を
 
歌わせていただきました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ほしくなるあったかいものその2

161109_2

この時期にほしくなるあったかいもの
 
その2になるのが、おしるこ。
 
お湯を注いでまぜるだけで出来上がり、
 
すぐいただける!
 
この手軽さがまたいいのだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手作りコンサート23回目の開催と閉幕

161108

1611081
アフターセブンコンサートと題した23回目のコンサート、
どうやら無事終了したようです。
 
私自身は初出演だったのですが、
みなさまにあたたかく見守られて、
無事(?!)終えることができました。
 
本当にありがとうございました。
 
自分の出演時間以外はおおむね受付で
お一人お一人の顔を拝見しご挨拶させていただきながら、
人気のあるコンサートの一端を担うことができたかなと。
 
本日は10分という持ち時間の中で、
 
1.一夜に咲く千の花
2.行かないで
 
の弾き語りをさせていただきました。
 
お耳汚しの部分はどうかご容赦いただいて、
心地よく火曜日の朝を迎えたく存じます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

土曜の夜は羽田に来るの…♪

161107

1611071
まさかこの歌を地で行くとは思わなかった。
 
ハイ・ファイ・セットの歌声が頭の中をヘビロテする。
 
この歌が作られたときは、離発着が3分おきなんている
 
超過密スケジュールの羽田じゃなかっただろうけど。
 
そして私は、たったひとりじゃなかったけれど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

泣いて笑ってまた泣いて…「ブリジット・ジョーンズの日記 ダメな私の最後のモテ期」

161106

これは見なきゃ!という映画
「ブリジット・ジョーンズの日記 ダメな私の最後のモテ期」 


直訳するとかなりやばい単語続出で、
大笑いというよりクスッと笑う場面が多く、
それでいて一度泣きだすともう止まらない、
後半のあるところからはもう涙腺崩壊に。
 
ある年齢以上の女性ならともかく、
若い女性や男性がこれを見て、
果たして大丈夫なの?と心配になる場面もありましたが、
 
主人公や彼女と関係を持つ2人の彼、
そして、彼らを取り巻く脇役の演技も見事で、
久しぶりに心揺さぶられるいい映画でした。
 
きっと長くはやっていないと思うので、
ご興味のある方は早めにどうぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビルに切り取られた空

161105

遥か彼方にある青空を、
 
スパッと切り取る両側のビル。
 
ビルに罪はないけれど、
 
ああ、空が、遠いなぁ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あり合わせのもので…

161104

冷たいものより温かいもの。
 
乾いたものより汁物。
 
寒くなってくると、
身体が欲しがるものは自然とこうなってくる。
 
あり合わせの野菜をさくさくっと切って煮込んで味を付ける。
 
こんなシンプルなものでも、今の私にはごちそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寒空のデコ

161103

1611031
5年も6年も前の記憶がふっとよみがえる。
 
こんな風景を当たり前のように見ていたんだなぁと。
 
あの頃に戻りたい?
 
今に満足している?
 
本当はどうしたいの?
 
そっと胸に手を当ててみる…やっぱり痛い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タンメンタターン♪

161102

寒くなってくると欲しくなるのが、
 
バランスのとれた材料を使ったあたたかい食べ物。
 
例えばタンメンもその一つ。
 
野菜やありあわせの素材を突っ込んだ鍋物もそう。
 
みんなあたたかいだけでごちそうです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1週間前のグランドピアノ・リハ

161101

1611011
 
20161015_1_4
来週の月曜日のコンサート本番に向けて
会場のチェックとピアノのチェックを兼ねてのリハ。
 
音がどんな風に響くか、キータッチはどの程度か、
じっくり試しながら…でもこれにボーカルマイクが入ると
どうなることやら…。
 
それにしても、できたばかりのホール、
何もかもが新しくて広くって、
半分はカラス張りで…いい感じです。
 
私の持ち時間は10分。今からワクワクです。
他の方の演奏、なかなかステキみたい。
 
ぜひお楽しみに…♪
 
コンサート詳細はこちらをどうぞ。500円チケットありますよ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »