« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

最後の一輪

170531

先日5/20のライブで頂戴した花束も、
 
この暑さでどんどん仲間を失い、
 
いただいた時にはぎゅっと口を閉ざしていた百合ちゃんが
 
ただひとり残りました。
 
改めて・・・どうもありがとうございました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

この大空に翼を広げ・・・

170530

 
1705301
・・・飛んでゆきたいよ~♪
 
夕暮れ時に現れた雲は、そんな大きな鳥に見えた。
 
そう見える私の心もきっと、
 
飛んでゆきたいのだろう、
 
あなたのもとへ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

じろり。

170529

じろり。
 
誰をにらんでいるのやら。
 
こたつ猫は今日もそこに鎮座している。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「あなたの半生、ついていますか?」

170528

 
1705281
 
1705282
単なる飲み会ではない。
 
そこはリラックスモードで真面目に本音を語り合う場だ。
 
あややさんこと浅井浩一さんの「あやや会」第4回。
回を重ねるごとに、内容が濃く深くなっている。
 
それぞれの持ち場で
いろいろなリーダーシップを発揮する者が集い、
悩みを語り合い、共感し、寄り添い、解決策を考え、
各々の道筋を整理し実行に移していく。
 
3時間のレクチャーやグループワークの後は、
飲み食いしながらさらに3時間を超える語らいの場に。
 
昨日の気づき・学びからひとつ挙げるとしたら…
 
「あなたの半生、ついていると思いますか?ついていないと思いますか?」
 
私は、”ついてる”と思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カエルまんじゅう

170527

 
1705271
 
1705272
日帰りの名古屋出張。
 
新幹線ホームを降りたときから気になっていた「カエルまんじゅう」。
 
帰りの新幹線に乗る前、導かれるように買い求めました。
 
何に惹かれたか…その笑っているカエルくんのお顔でしょうか。
 
栞を見ると、この目と口は、一個ずつ手書きだそうな。 
 
「カエルが上手に笑ってくれたら一人前」
 
…ステキなコピーも一緒にいただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぴーちくぱーちく

170526

ごめんなさい。
 
なんだかとってもうるさそうな鳥に見えたんです。
 
ねっ、聞こえません?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「アポロ落下」から「アポロ再生」へ

170525

その花を形状からアポロチョコと呼んでいたカルミアツツジ。
 
ポロポロ落下すれば、「アポロ落下」と言おう!
 
…と思っていたのだけど、
 
草の上に落ちたその姿は、
もう一度そこで咲き直しているように見える。
 
これぞ「アポロ再生」なのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花盛り

170524

競うように咲く花たち。
 
いや、競うというのはちょっと違うかな。
 
本当は、みんなでみんなを盛り立てながら
咲いているのかもしれないね。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

猿から竜へ

170523

ふと、猿の顔っぽく見えたかと思うと、
 
それはやがて、
 
千と千尋の神隠しに出てくる竜に見えてきて…。
 
雲って不思議なものですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出番は果たして…?

170522

一気に30度を超える日が続く。
 
「ねえ、私たちの出番はちゃんと来るの?」
「抜かされたりしない?」
 
…そんな悲鳴が聞こえてきそうだ。
 
きっと雨の季節は来ると思うのだけど、 
どうかそれまで枯れないでね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.5.20 千早都のライブat新橋・5月編

20170520_154749

 
20170520_181559
 
20170520_212829
 
20170520_212839
新橋でのライブは、スナックを貸し切って、
歌にトークにお客様とも一体になり、
様々なリクエストにもその場でお答えするライブ。
 
外は30度を超えるなか、あたたかいお客様と
ここのスナックのママである岸本久美子さんに支えられ、
3時間にわたるライブを無事(?!)終えることが
できました。
 
その場でたくさんのリクエストをいただき、
歌手としては1年先輩のママにも歌っていただきながら、
ハラハラドキドキのひととき。
 

次ここでやるときは、時間を夜にシフトして、
しっかり飲み食いしながらのライブにしようかなとも。

来てくださった方、応援してくださってる方に感謝しながら、
また次に進みたいと思います。

次の千早都のライブは、また雰囲気を変えて、
6月18日の日曜日15時から、有楽町・季立にて、
ピアノ弾き語り中心となります。

みなさまのお越しをお待ちしております。
--------------------
2017.05.20 song list

あなたと歩いたまぶしい季節/小林千早都
あばよ/中島みゆき
あばよ/研ナオコ
この空を飛べたら/中島みゆき
瞳はダイヤモンド/松田聖子
ラストシーン/西城秀樹
JILI・JILI(ジリジリ)/後藤ナオキ
タッチ/岩崎良美←vo.岸本久美子
りばいばる/中島みゆき
Super Star/カーペンターズ
テネシーワルツ/江利チエミ
唇よ、熱く君を語れ/渡辺真知子
ミ・アモーレ/中森明菜
氷雨/日野美歌
黄昏のビギン/ちあきなおみvo.岸本久美子
初恋草紙/山口百恵
となりびと/岸本久美子vo.岸本久美子
一夜に咲く千の花/小林千早都
いちご白書をもう一度/荒井由実
愛のメモリー/松崎しげる
聖母たちのララバイ/岩崎宏美
魂のルフラン/高橋洋子←duo with .岸本久美子
あんた/やしきたかじん
少女A/中森明菜
土曜日の恋人/山下達郎
慟哭/中島みゆき
愛情物語/中島みゆき
ア・イ・ノ・キ・セ・キ/小林千早都

Love Is Over/欧陽菲菲
--------------------

| | コメント (0) | トラックバック (0)

LOVE AND PEACE

170520

日が長くなりました。
 
帰り道、ふとこんな風景を見ると、
 
それだけで心がほんわかしてきます。
 
泣きたくなることもたくさんあるけれど、
 
それより一つ多く笑いたいことがあればいいなぁ。
 
いやいや、 それ以前に、
 
こうやって無事生きていることに感謝だなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

琵琶湖周航の歌

170519

掛け声をかけてみんなで一斉にオールを動かす。
 
そんなボートを見ていたら、「琵琶湖周航の歌」が流れ出した。
 
好きな歌の一つ。明日、土曜日のライブで歌おうかなぁ。
 
そんなこんなのリクエストありありライブ。まだお席ございますので、
 
今からでも行けるよ!という方、お待ちしておりますm(__)m
 
新橋駅すぐの某スナックで15時から。
お店情報お知らせしますので、ご連絡くださいませ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お野菜いっぱい冷やし中華

170518

麺はどこに?というぐらいトマトやきゅうり、錦糸卵がのっている。
 
そういえば、今季初の冷やし中華。
 
さっぱりしたゴマだれが口当たりよく、
美味しくいただきました。ごちそうさま!
 
 
…さあ、この土曜日はいよいよ新橋でのライブ
 
ドタ参加も大歓迎。お待ちしております♪
 
ひょっとして行けるかも…という方、
事前に場所をお知らせしますので、
ご連絡くださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何と芸術的な切手の貼り方!

170517

この切手の貼り方にはビックリ。
 
芸術的というか、郵便屋さん泣かせというか…。
 
もちろん、
 
切手3枚にはそれぞれちゃんと消印が押されていたが、
きっと、
目で見て手で押しているのだろうなぁ。
 
こういう貼り方はそうそう真似できないなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

降りそうで降らなさそうで…

170516

すっきり見えるときよりも、
ぼんやり遠近曖昧になることの方が多いこの風景。
 
空の変化もほんのわずかの間にガラッと変わることがある。
 
降りそうで、降らなさそうで…なんてちらちら見ているうちに
一日が終わる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

満足感と敗北感

170515

日曜の夕方、買い物途中、小腹が減って、
何か甘いものでも…と思っていたら、
目に飛び込んできたのが
焼き立て(焼いてる途中)のホットケーキ。
 
ああ、1枚にしておけばいいのに、調子に乗って2枚に。
 
しっかり晩御飯になってしまいました。
 
もちろんホットケーキは美味しかったのだけど、
満足感と微妙な敗北感で胸がいっぱいに…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

濡れた花たち

170514

 
1705141
雨、なかなか止まないなぁ。
止んだら外に出ようと思っていたのに。
 
夜になっても完全に雨が上がることはなく、
しびれを切らして外に出た。
 
そんな私を、
濡れそぼった花たちが、
「見て見て!」と誘ってくれた。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

美味しいコーヒー

170513

私はかなりのコーヒー好き。
普段なら一日5,6杯は飲んでいる。
 
また、美味しいコーヒーが飲めるとなれば、
できるだけ出向くようにしている。
 
そんな私だけど、実は、
今週前半はこのコーヒーがなかなか飲めなかった。
 
口にしても美味しくない、飲もうとしても体が拒否する。
こんなときは間違いなく体調が悪い。
 
木曜の午後、ようやく、コーヒーが飲みたくなり、
夕方、外で一杯いただいた…美味しかった。
 
美味しいと思えることは、本当に、
幸せなこと、ありがたいことですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

美味しいコーヒー

170513

私はかなりのコーヒー好き。
普段なら一日5,6杯は飲んでいる。
また、美味しいコーヒーが飲めるとなれば、
できるだけ出向くようにしている。
そんな私だけど、実は、
今週前半はこのコーヒーがなかなか飲めなかった。
 
口にしても美味しくない、飲もうとしても体が拒否する。
こんなときは間違いなく体調が悪い。
 
木曜の午後、ようやく、コーヒーが飲みたくなり、
夕方、外で一杯いただいた…美味しかった。
 
美味しいと思えることは、本当に、
幸せなこと、ありがたいことですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぷわぷわ浮かぶ大量の白いカゲ…クラゲ発生

170512

朝っぱらから、なんだなんだ?と橋の上から濁った川を見る。
 
ふわふわと浮かぶ白い影…クラゲが大量に海から上がってきている。
 
何が起こったんだ?もしくは、何が起こるんだ? 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水物商売

170511

このオープンエアのバス、
雨の日はまず乗る人はいないと思われるけれど、
定時運行をする、とうたっている以上は…ということで、
表でお姉ちゃんがカッパを着て呼び込みをしている。
それを、えらいなぁと言うか、
もうちょっと臨機応変にやろうよ、
と言いたくなるかは紙一重。
 
そう言えば、ここのところ、
「水物商売」という言葉を何度も耳にしている。
やはり、サラリーマンは、
なんだかんだ言って楽なんだなぁと。
だから30年近くも続けてるんだなぁ私。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

不思議な空間

170510

不思議・・・というと失礼になるのかもしれない。
 
でも、都会の真ん中に
こんなまるまる模様の広めの空間があるって
凄いことだなぁと。
 
ホント、たまにはオフィスの外に出て、
しっかり自分の足で歩かないといかんなぁと
痛感した次第。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カレー頼み

170509

元気のない時ほどカレーが食べたくなる。
 
いつからかそんなクセがついて、
 
昨夜もカレーに引き寄せられた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

盛るのが最近のマナーだと(笑)

170508
 
1705081

ここ1週間ぐらい、

いわゆる自撮り写真をアップしていなかったのですが、
 
とある女性向けスタンダード雑誌によれば、
自撮りは盛ってSNSにアップするのが当たり前だそうな。
 
そんなことはつゆ知らず…だって、
本物を見て、違う―!と言われたらショックだし。
 
ですが、最近の自撮りでちょこっとだけ試してみました。
 
大して変わらないような気もしますが…。
 
お目目汚しですみませんm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パン、パパーン!

170507

 
1705071
カルミアつつじがはじけるのは大変結構なことなんですが、
 
こちらの頭と腰がはじけるのだけはなんとしても避けたい…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

通りがかりの大道芸

170506
 
1705061

池袋で買い物ついでに見かけた大道芸人たち。

 
みんながみんな大当たりとは言えないけれど、
 
見る人の心をがっしりつかむ方もちらほら。
 
そんな中でひときわ目立ったのが、
 
輪つなぎの芸を見せるノッポさん。
 
子供たちや女性陣の目を惹きつけては場所を移動。
 
さて、この状態でどのぐらいの時間もつのだろう?という
 
下世話なことは…言わない言わない。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

立夏

170505
 
1705051
 
1705052

春だ春だと思っていたら、あっという間に立夏。

 
よいお天気に恵まれて、外を歩いていても気持ちいい。
 
風にそよぐこいのぼりや藤を眺めながら、
 
生きていることを改めて実感。
 
楽しいことも悲しいこともないまぜにして、
 
夏へと向かう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お休みに入ったことをようやく実感する

170504

日の丸がずらりと並ぶのを見て、
 
ああ、やっと、お休みに入る、入ったのだなと感じる。
 
5月3日は憲法記念日、5月4日はみどりの日、5月5日はこどもの日。
 
特段イベントがあるわけではないけれど、
 
ボケないように思い出しながら。
 
※写真は5月2日撮影分です※

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ああ、はじける予感…!

170503_2

5月になると、いよいよこちらもはじける予感。
 
ぽぽん・・・ぱちぱち・・・
 
音が聞こえてきそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

私の誕生日の猫

170502

いただきものの写真…私の誕生日の猫はこれらしい。
 
うーん、正直、スマートじゃないし、頭良さそうでもないけれど、
 
愛嬌はあるかな?「幸福」ならいいよね?!
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

命ひしめく

170501

こんなツツジを見ていると、
 
狭いところで命がひしめき合っているように見えてくる。
 
つつましやかにそっと生きていたものが、
 
一気に花開かせ、所狭しと花を広げる。
 
ああ、そんな五月の到来だ。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »