« 2017年5月 | トップページ

落日

170623

 
1706231
 
1706232
午後七時近くになり、ようやく陽が落ちてゆく。
 
お日さま、おつかれさま。また明日。
 
…そんなことを頭の中でつぶやきながら。
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ほろにがピール漬け蜂蜜レモン」

170622

レモンとハチミツ・・・いいかもね!
 
ということで、コンビニで手に取った飲み物。
 
これが意外にいける。
 
ピールがビールに見えたりするのはさておき、
 
苦味と香りがしつこくなくて、なかなか美味しい。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紫陽花に日差しは似合わないと言うけれど…

170621

紫陽花は雨との相性が良く、
 
日差しは似合わないもの…とはいえ、
 
二カッと立ち向かうその姿もキレイだ。
 
今のところ雨の少ない梅雨だけれど、
 
めげずに一生懸命咲いている姿は
 
少し疲れた私にも元気をくれる。
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

汗を振り乱す・・・アガパンサス

170620

久しぶりに天気のいい日の昼間、外を歩いてみた。
 
早くもアガパンサスが咲いている。
 
その姿は、散水車のようでもあり、
 
汗を振り乱しているようでもある。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.6.18 千早都のトーク&ライブwithピアノ(季立) 終了♪

170619

1706191
 
1706192
カラ梅雨かと思いきや、
こんな日に限って雨が降り出してしまう…。
 
そんな日曜日の午後、
有楽町の季立に来てくださった方々に
心より感謝申し上げます。
 
季立でライブをさせていただくのは
これがもう4回目になるのですね。
いつもこころよくこの場を貸して下さる
季立のマスターにも大感謝。
 
受付やその他もろもろ支えてくれている
新橋某スナックのママの心遣いにも、
涙ぼろぼろになるぐらい感謝。
 
ライブの前半は、私のトークとピアノの弾き語り。
後半は、菅原康子さんにピアノをお願いして
私の歌をじっくりと。
最初は正直どうなることかと思いましたが、
最後はいつもの調子で着地できたかなと。
 
次回は少し時間が空きますが、
9/23(祝・土)の18時から、新橋某スナックで、
食事つき飲み放題のまったりしたひとときをご一緒に。
 
セットリストは次の通りです。
 
【前半】
・あの日に帰りたい(荒井由実)
・Yesterday Once More(カーペンターズ)
・一夜に咲く千の花(小林千早都)
・サマー・サスピション(杉山清貴&オメガトライブ)
・君のハートはマリンブルー(杉山清貴&オメガトライブ)
・ひとり上手(中島みゆき)
・かもめはかもめ(中島みゆき)
・少年時代(井上陽水)
・元気を出して(竹内まりや)
・悲しい色やね(上田正樹)
 
【後半】
Close To You(カーペンターズ)
・あなたと歩いたまぶしい季節(小林千早都)
・ア・イ・ノ・キ・セ・キ(小林千早都)
・淡き恋人(高橋真梨子)
・イパネマの娘
・Cage(鬼束ちひろ)
・Lonely Love~眠れない夜には~(小林千早都)
・My Heart Will Go On(セリーヌ・ディオン)
 
以上です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピアノに向かう

170618

今、こうしてピアノに向かうことができるのは、
小学校に上がりたての頃、
どうしてもピアノが欲しいという私のために、
無理をしてピアノを買い与え、好きに弾かせてくれた
両親のおかげだ。
 
今日は父の日。そんな親に感謝しつつ、
本日は生ピアノで、ライブを行います。
 
有楽町のジャズバー季立にて、
15時開場、15時半開始(終わりは18時)。
 
お一人でも、初めてでも、
きっと楽しんでいただけると思います。 
お時間許すようでしたら、
お越しいただけるとうれしいです。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これは何でしょう?…たまに食べたくなります

170617

お団子のようなものがポンポンと4つのっています。
 
さて、これは何でしょう?
 
たまに食べたくなります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夕暮れ豊洲

170616

 
1706161
見慣れた風景でも、ふと物悲しく感じる時がある。
 
今日がまさにそんな日だった。
 
あと何回こんな風景をみることができるだろう?
 
…ふと、そんなことを考えながら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フォーカス

170615

1706151
目をどこにフォーカスするかで、見え方がこんなに変わる。
 
そんなことに改めて気づかされた2枚の写真。 
 
同じ場所、同じ時間(1秒程度のずれはあるにせよ)です。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お名前は存じませんが…

170614

道端に、そっと、いや、カッーっと咲いていた花。
 
お名前は存じませんが、じめじめっとした心に
 
少し元気をもらいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

育児のみならず、介護もメインテーマに…6/12キャリア研究会

170613

 
1706131
 
 
1706132
昨夜のキャリア研究会セミナーは、 ネットワークプランニングサービス(株)の
浜一美さんによる、 「仕事と介護の両立に向けて
〜明日はわが身、企業も個人もお互い様の〜」。
 
従来だと、
子育てとキャリアの両立や女性ならではのキャリア構築が メインテーマだったキャリア研究会。
 
けれど、
年齢層のがかなり上がってきたこともあり
介護もど真ん中のテーマになってきたことを
改めて感じた時間でした。
 
講師のみならず、メンバそれぞれの経験と
そこから得た知識を持ち寄ることができるこの会。
そして何よりも、様々な分野で頑張っているメンバから
勇気と元気を得ることができるのがここの特色かなと。

その後の懇親会も充実したひと時でした。 

| | コメント (0)

かわいい紫陽花

170612

どかーんどかーんとしたものや、
 
蝶々が飛び立ちそうな紫陽花が多い中、
 
こんなまるまるとしたかわいいのに出くわしたのも 
 
何かの縁かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お日さまと紫陽花

170611

 
1706111
 
1706112
そろそろかな?と思い、近所の紫陽花エリアへ。
 
ピークは1週間後ぐらいかな、
 
緑から青や紫に変わる途中の姿を見ることができました。
 
それにしても、紫陽花にお日さまは似合わないようです。
 
雨の日の撮影は大変だけど、できればじっとり雨の頃、 
 
もう一度足を運んでみようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夕暮れの新宿

170610

18時を過ぎてもまだまだ外は明るく、
 
帰宅するというよりこれから繰り出すという
 
空気に満ちた新宿。
 
久しぶりに降り立てば、また知らないものが見えてくる。 
 
引きこもってちゃいかんいかん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アイマスク

170609

夜のセミナーで実際つけてみて、
そのままいただいてきたアイマスク。
 
ああ、この感じ、何年ぶりだろう?
 
あっ、決して大人の用途ではありません、
念のため(笑)
 
・・・それにしても、
 
アイマスクを付けると眠れるとか気が休まるというのは、
少なくとも私には当てはまらない。
 
視覚を失う分、他の感覚がピンピンに研ぎ澄まされてきて、
眠るどころではなくなるから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一昨夜の麺と昨夜の麺と

170608

 
1706081
上はあったかい沖縄そば。
 
下は冷やしうどん、茗荷も入ってすっかり夏仕様。
 
まったく種類が違うのに、絵にすると似た雰囲気に。
 
面白いものですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何が来たのかと思ったら…

170607

えっ、リカちゃん?
そんなの買ったっけ?そもそも私と縁があった?
 
ハッとさせてくれた一通の封書。
 
中身はそう目新しいものではないけれど、
数ある同じような封筒の中だと目を引きますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紫陽花の和菓子

170606

食べてしまうのがもったいないような紫陽花の和菓子。
 
ついつい見とれてしまうけれど、そこはエイッと…。
 
中は白あん。美味しゅうございました。
 
紫陽花の季節、本番ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

見知らぬ塔…その正体は?

170605

 
1706051
井の頭通りをたまたま通っていたら、見知らぬ塔を発見。
 
そもそもこの通りを通ることはほとんどないので、
ひょっとしたら昔からあったのかもしれないけど。
 
何だろう?教会かな?と思いながら近づいてみると、
「見学自由」の垂れ幕も。
 
結局その場ではよくわからず、帰宅してからぐぐってみたら、
東京ジャーミイというモスクのあるところだと判明。
 
一度のぞいてみる?いや、そんな好奇心で訪ねちゃいけないかな? 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いただきもの・・・プレモルセミナー

170604

先週金曜日は、プレモルセミナーに初参加。
 
他社の人事・企画担当者と交流しながら、
注ぎたてのプレミアムモルツをはじめ、
次から次へと種類の違うビールをいただく。
 
これは、80名以上集めて場所を提供すれば、
無料でビールがいただけるというサントリーの販促活動。
 
お土産にビール2缶にクリアファイル、キーホルダー。 
加えて、イベントに参加してビールグラスをいただいたり、 
twitterに投稿してクラフトビールを1缶いただいたり。
 
あれも、これも、ありがたき幸せ。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

麹町に来ると・・・

170603

 
1706031
麹町界隈には、子供たちのブロンズ像があちらこちらにある。
 
今回通りがかりに見かけたのはこの2つ。
 
別名コスプレ小僧とも言われている「夏の思い出」と
 
男子と女子が仲良く手をつないでいる「そよ風」。
 
・・・ふっと子供たちの声が聞こえてきそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スイカが甘くて美味しかった!

170602

 
1706021
つまみとバーボンの水割りが
 
この日の晩ごはんになってしまった。
 
まあ、そんな日もあるさ。
 
それにしても、このスイカ、とっても甘くて美味しかった。
 
そんな季節が来たのですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

重たそうなお腹抱えて

170601

 
1706011
 
1706012
重たそうなお腹抱えて、よたよた、よたよたと動くエビ。
 
身重だからといってじっとしていないところがエビなのか、
 
その姿を追っかけるのにひと苦労。
 
何だかあちらもこちらも出産ラッシュのようで、
 
季節的なこともあるのだろうか、 
 
本当におめでたいことだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年5月 | トップページ